海外住み女の頭の中

好きなヒト・コト・モノだけを自分のために書く

イタリアから日本国民のみなさまと日本政府へのメッセージ

f:id:blue-cactus:20200325164858j:plain

「これをみなかったら後悔するよ。早く早く!」

と早朝、夫が私を起こしに来た。
雪が積もっていた。

私はイタリアにいながら、イギリス人と生活し、英語のニュースを毎日見ている。

主にBBCとSky Newsは夫が朝から見ている。
嫌でも世界の情報が耳に入ってくる。

私は日本にいる人の誰よりも、どの政治家よりも世界のことがわかり、イタリアのことがわかり、日本人のことがわかり、日本のことがわかる。

14年間外から日本と日本人を見つめてきた。
だからそう言い切る自信がある。

日本人として、英語とイタリア語で毎日情報をとっている。

日本政府の対応の遅さ、日本国民の意識の低さに、深い絶望感と怒りを覚え、2日間眠れず、ほとんど食べられず、身体が震え、涙が何度も出ていた。

しかし、私は今世界で一番安全な場所にいる。
事実だ。

イタリア政府がしっかり私たちの命を守るため、毎日のように外出禁止令をアップデートし、罰金を引き上げ、人々が不必要に外出しないよう厳しくしていっている。

そうまでしないと、

「自分だけは大丈夫!」

と外出するバカがまだいるから。

私は今朝、地球からこんなにも素晴らしい白銀のプレゼントを頂いた。

絶望の中にいたけど力が湧いてきた。


私がやらずに誰がやる。

日本政府は今すぐに日本全土を一気にロックダウンするべき。

国民のみなさん。
これはあなた自身とあなたの大切な人の命の問題です。
あなた自身の課題です。

国民全員で政府に声をあげてください。

いいねじゃ足らないんです。
自分の言葉を添えて、シェアして。

怒りは恥ずかしくない。
恐怖は当たり前。
命がかかってる。

自分の感情に蓋をするのはもうやめて。

見て見ぬふりはもうやめて。

バカにされてもいいじゃん。
嫌われてもいい。

私は、腹をくくりました。

日本国民は医療従事者のサポートを最大限にするために、生命を維持するための食事を今すぐに、買い占めないよう少しずつ備蓄してください。

ロックダウンになったら、スーパーや薬局を除き、出歩かない。
引きこもれ。

外出しない、感染しない、広めない。

友だちの誘いにはのらないで。
悪魔の囁きがあったらすぐにブロック。
グループから抜けて。

孤独になりなさい。
孤独は怖くない。
孤独を愛して。

孤独になれば、自分を成長させてくれるための新しい発見が待っている。

オンライン上で友だち、恋人、家族と話す。

どこにいても私たちは繋がれるんだよ。

*****

以下フォローして私のシェアする世界のニュースを読み、自分の言葉を添えてシェア、リツイートしてください。

ブログ収入は0円です。

私はお金のために生きていません。
お金より命のほうがずっと大事です。
大丈夫です。
みんなで助け合いましょう。

昨日の常識はもう過去です。
3月12日からイタリア全土のロックダウンが始まってからここ2週間、いや、数日前にすでに経験しています。
昨日の常識を捨ててください。

今世界で何が起こっているか、
ご自身の目で見てください。
そして、日本と比較してください。

このままではどう考えたってやばいですよね?

ご自身の言葉で、発言してください。
発信してください。

あなたの違和感は正しい。
あなたの怒りは正しい。

自分自身の心の声をきちんと聴いて、
今すぐに行動してください。

私は勇気ある人の味方です。

99人がバカにしても、私は、あなたのことを絶対に笑いません。

「頑張ったね! えらいよ!」と褒めちぎります。

私たちは、いつだって0からやり直せるんです。

一緒に日本を変えましょう。
諦めないでください。

全世界の私たちの敵は、新型コロナウイルスです。
国や人種、左・右、与党・野党、
もう関係ないんです。

一回忘れてください。
私たちは、ひとりの人間なんです。

時間がないんです。
急いでください。

イギリスに続いて今すぐに日本全土をロックダウンし、外出禁止令を出してください。
英国首相ボリス・ジョンソンのマネをすればいいです。
イタリアからするとルールが緩すぎるけど、ここからまず始めてください。
彼は大丈夫です。
こういう非常事態のときはちゃんとするんです。
マネしてください↓
https://www.bbc.com/japanese/video-52013808?SThisFB&fbclid=IwAR1DCZd7jEzYaXIVHnrUUaKntXzxXNvZAxFD4uUQ3Cl_CnWT28O3P5DLNkw

日本政府が先頭に立ち、
国民の不安を取り除く必要があります。
国民が最大限に協力するため、命を落とさないために最低限の支援をお願いします。
彼をマネしてください↓
https://www.bbc.com/japanese/51988613?fbclid=IwAR0C8yDiFw8Ukgtxv1uIDhyWUlQP0QsD0L1fUq8tsqM-8NjPV_XZaHCgrtQ



よろしくお願いします。