海外住み女の頭の中

好きなヒト・コト・モノだけを自分のために書く

本当はとてもシンプルなこと

イギリスは元々は"集団免疫"でコロナ対策を考えていました。

それを聞いたとき、
すでにイタリアでロックダウン中の私は、

"あわわわわわわわ!
イギリスは大量虐殺したいのか!?"

とパニックになりました。

しかし3/22、日本の3連休あたりに、医療崩壊でイギリス国民の何十万人の命が亡くなると分析してわかり、
すぐにイタリアと同じくロックダウン、外出禁止、ソーシャルディスタンス(Social Distancing, 社会的距離)方式に切り替えたんですよね。

f:id:blue-cactus:20200407051843j:plain

https://www.bbc.com/japanese/amp/52131569?__twitter_impression=true


日本はまだこの"集団免疫"のままで時が止まっているのでしょうか?
だから日本の元友人と話しても、
ほとんどの人が"神頼み"状態にいたんでしょうか?

なぜでしょうか?

"あれ!
対策が間違ってた!"

と思ったとしても、
すぐに最適な方法に切り替えれば良いだけのことです。

イタリアを始め各国から学べばいいですよね?

私はイギリスと日本の感染爆発のタイミングがすごく似ていると思ったから、
とりあえずは英国首相ボリスジョンソン(数日後陽性と発覚)のスピードでやってみませんか?
でないと手遅れ...

と数週間前に日本政府に言いたかったのですがなかなか伝わりませんでした...


トップが今からでも

"日本全土ロックダウン!
外出禁止!
ソーシャルディスタンス2m!
守らないと医療崩壊!"

と言えば、

イギリスでもそうだったように、
メディアも一斉に

"外出禁止!
ソーシャルディスタンス2m!
医療を守ろう!"

とガンガン流し始めると思います。

本当はすごくシンプルなのですが。

そんなに難しいのでしょうか...?


(私の政治思想は中立な立場です。
全世界の敵はコロナです)